« 神武東征の目的地は移行した | トップページ | 生駒の神話ゆかりの古蹟     »

生駒の古道  

)円滑な位置把握のため、生駒の地理を確認してください。

35 生駒の古道を示す略図・地図⇒上から順に①~⑥

 ①「生駒山越の(峠)道」の略図<その1>


312  ②「生駒山越の(峠)道」の略図<その2>生駒山系と歴史路の観光資源展開より)


39_20200515022101  ③
生駒山 直越」と「矢田丘陵(越)の(峠)越」の略図


32 ④③の地図の北側尊延寺越傍示越あり)の略図


37_20191223032101 ⑤生駒山越の(峠)道」と「矢田丘陵(越)の(峠)道の地図 

92   ⑥「生駒の古道(荒坂越・尊延寺越・傍示越・亀瀬越を除く)」の略図 <この概念図に記載の生駒(山地)縦走路の詳細ルートはこちら(リンク)>

 *注 地図中の「出店」・・・「店」は「見世」とも表され、人が集まる所に棚を置いて品物を売る所で、それが出たここは、人々が行き交う交通の要衝であった。

(3)生駒の古道一覧

 <生駒山越の峠道・・・生駒山地を越えて河内(現大阪府)と生駒谷・平群谷とを結んでいた。このうち、河内と大和を結ぶ近道は(生駒山)直越道)  ※直越・・・一般には「ただごえ」と読まれていますが、東大阪市役所など地元では「じきごえ」と読まれています。

 <平群の山越(矢田丘陵越)の道 ・・・矢田丘陵を越えて生駒谷・平群谷と鳥見谷とを結んでいた。

 <西之京丘陵越の道・・・西ノ京丘陵を越えて高山谷・鳥見谷と平城京・奈良とを結んでいた。このページ(西之京丘陵のこと)に記載しているが、現生駒市内を通る西之京丘陵越の道はない。

 <生駒南北の古道・・・生駒地域を南北に通る道

 <宝山寺参詣道

生駒の古道等の概念図

ご紹介・・・「生駒の古道」(↓ 表紙 )<紹介記事報道資料

 13生駒のい古道 表紙.jpg

参考

 ハイキングマップ一覧

 ②<大阪府の自然歩道には、東海自然歩道、生駒縦走歩道、ダイヤモンドトレール、近畿自然歩道などがあり、途中を一般道でつなげば周辺山系を環状に約300kmにおよぶ長距離ハイキングコース「環状自然歩道」になります。 >(大阪府のHPより)


()*

 


« 神武東征の目的地は移行した | トップページ | 生駒の神話ゆかりの古蹟     »