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「生駒の神話」の枠組み(パラダイム)

(1)日本列島には、先住民(縄文人)が住んでいた。

   ①彼らの生業は、主が狩猟・採集・漁撈、従が簡易農耕(陸稲など)。

   ②奈良湖ならこ周辺地の指導者はナガスネヒコと呼ばれていた。これは、地形詞(地形を示す名詞)であり、東北にもナガスネヒコと呼ばれた先住民(縄文人)の指導者がいた。奈良湖周辺地の指導者たるナガスネヒコが、そこでの「国譲り」ののち、東北(東日流つがる)に来て先住民(縄文人)の指導者となったともいわれている(参考)。なお、阿弖流為アテルイ東北のナガスネヒコの子孫である

   ③弓矢は彼らにとって特別の意味を持つ<留意点の(6)ご参照>。

 

(2)前期渡来人が日本列島に

   ①彼らの主な生業は農耕(水田=水稲耕作)

   ②出雲に渡来したものの長は、記紀神話ではスサノオ-大国主

   ③出雲に渡来したものが大和に進出したことを、記紀神話ではニギハヤヒの降臨という。彼らは、日本海・近淡海ちかつあわうみ(現琵琶湖)方面から南進してきたようだ。だから、記紀神話ではニギハヤヒは、当時大阪湾に突き出た半島だった生駒山.jpgの北端(哮ヶ峯たけるがみね)に降臨したとなっている。

 

(3)先住民(縄文人)と前期渡来人

   ①両者は協力・協同、住み分け。

   ②先住民(縄文人)と渡来人の結合が進行すると、弥生人が形成されていった(ただし、日本列島の南北両端ではその結合・形成は行なわれなかった/または、弥生人との結合を避けた先住民は日本列島の南北端に移動した)。先住民(縄文人)と前期渡来人の結合を示すものが、記紀神話では、ナガスネヒコの妹(娘という説もあり)とニギハヤヒの婚姻。

   ③出雲に渡来したものは、播磨・摂津・近江・大和・紀州・越こし方面にも耕作地を拡大。出雲を本貫ほんがん(出身地)とする彼らを出雲勢力(出雲民族・出雲族)という。この出雲勢力が先住民(縄文人)と協力・協同、住み分けて形成した国を「出雲の国」という。

   ④渡来人が水田(水稲)耕作を拡める過程で里山が形成されていった。 (参考)里山の形成とは、原生林(1次自然=照葉樹林)を切り開き(破壊し)て田畑をつくり、破壊された自然が2次自然=落葉広葉樹林として復活・再生することといえる(これを描いたのがもののけ)。

 

(4)後期渡来人が日本列島に

   ①彼らの主な生業は前期渡来人と同様(本格的農耕)→前期渡来人との土地・水争い→先住者(先住民・前期渡来人)との協力・協同、住み分けはできず。

   ②日向に渡来したものの長はニニギ-イワレヒコ

   ③後期渡来を神話では天孫降臨という(ニギハヤヒの降臨を第1次天孫降臨、ニニギの降臨を第2次天孫降臨という場合もある)。

   ④日向に渡来したものは、薩摩にも耕作地を拡大。彼らを日向勢力(日向民族・日向族)、または天孫族、天津(天つ)族、天津(天つ)民族という。津(つ)は「の」の意。

   ⑤記紀神話では、彼らの神を天津神(天つ神)といい、先住者(先住民・前期渡来人)の神を国津神(国つ神)という。

 

(5)(2)以後、日本列島各地に部族連合の国が形成されていった。

    中国の史料では、そのうちのいくつかに名を与えている。邪馬台国・狗奴国など。

 

(6)各地に形成された国々の関係を次のように捉えるのが最も妥当的である。つまり、次のように捉えると、記紀神話、各地の神社伝承・民間伝承、郷土史料、海外の文献、そして各地の古代の地形・地名、遺跡・遺物と照らし合わせても、最も矛盾なく合理的に説明できる。

   ①「出雲の国」は日本列島の中央部を治めていた。

      日本列島の中央部とは、古代に海であった奈良盆地、それと繋がる河内(大阪)湾および古代に海であった京都盆地、それと繋がる琵琶湖(塩津海道により日本海と結ばれていた)<古代日本列島中央部の概念図.gif>。この地域は、北方日本海地域・西方瀬戸内海地域・南方太平洋地域・東方地域の結節点にあたり、ひと・モノ・情報の交流・流通の中心であった。

   
   ②辺境の地にあった日向勢力(天孫族)の国は、北九州の国(ヤマタイ国)を支配下に入れたのち、瀬戸内海を船団で東進し、ナガスネヒコとニギハヤヒが指導者であった日本列島の中央部を中枢としていた「出雲の国」に迫って「国譲り」させた(これが、記紀でいう「神武東征」)。

      (参考)辺境の地にあった勢力が中央部に進出したり中央部を統治する例.pdfは多い。

     
   ③天孫族は、中国に朝貢していたヤマタイ国を滅ぼしたことが不利益(中国より圧迫されるなど)にならないようにするため、それを隠すため、自らの国をヤマト国と称し、自らが作成した記紀にヤマタイ国のことは一切記さなかった。また、かつて出雲勢力が日本列島中央部を治めていたことを隠すため、記紀では出雲神話を「地理上の出雲」での話として描いている。

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